こんにちは、まだまだ残暑が厳しいですねー。

さて、お盆休みも終わりましたが、皆さん夏の商戦はどうですか?
昔から、商売をしている方の間では「二八(にっぱち)」という言葉がありまして、「2月8月はものが売りにくい、売れにくい」とされているようですね。

2月は年末年始の出費がかさんだので財布の紐がかたくなり、8月はお盆の帰省やレジャーなど他の出費も多い時期でもあるのが原因とされています。

その他、卒入学、ブライダル、ハロウィン、クリスマスやお正月、バレンタインデーといった目立ったイベントもこの時期はありませんので、花火やアウトドアレジャーなどの関連がない商品を取り扱っている場合は中々セールポイントを打ち出すのが難しいかと思います。

なので、「バーゲンセール」はこの時期の需要を喚起するために行われていたそうです(現在は特に冬の開催時期が繰り上げになっているようですが)

私も2月はあまり影響を感じないのですが、6,7月はボーナス需要で伸びる反面、8月になるとぐっと売り上げが落ち着いてしまう傾向にある、と毎年実感しています。
逆にボーナス時期や年末年始は、ある程度ほおって置いても売り上げは上がる楽な月でもありますね。

みなさんのお店のジャンルによっては、「逆に夏は売れるけど冬はダメ」「寒い時期にしか売れない」など、季節差があるかと思います。

こんな「売れない」時期には「売れない理由」を考えるのではなく

・閑散期に強い新商品商品を取り扱いを検討する
・メールマガジン等PRの強化
・キャンペーンやセールの実施
・ショップページやサービスの見直し

など、「閑散期だからこそ時間をかけられる事」をしてみるチャンスだと思います。
それがこれからの秋~年末商戦に向けての「種まき」になる!と思って過ごしてみましょう。