こんにちは。RIOKOです。

前回は税率が上がっての影響に付いて書きました。

マンション業界では駆け込み需要が減って急激ダウン・・・などのニュースも聴かれますが、 皆さんのお店はいかがでしょうか?高額な不動産や自動車などはやはり影響はあるようですね。

私の運営しているお店も、3月に、駆け込みと需要?思われるような前年比UPをしたので、4月、5月はそれなりだろうな・・・と思っておりました。
ところが、予想に反して、増税から1ヶ月半すぎましたが、なんと今月は既に今までで最高額の売り上げが上がっています!!(今までの最高は昨年の年末でした)

実は今までも「売り上げ順調のようですが、秘訣はなんですか??」とご質問を受けたり、自分でも売り上げがよかった月と、ダメだった月の違いなどをよーく考えてみたことがあるのですが。

正直よく分からないのです・・・(笑)!

実は、4月の増税にあわせて送料も上げ、併せていままで利益率の低かった商品も価格の見直しをしています。
ですので、同じ商品を扱っているライバル店さんは今で当店と同じアイテムを機械的に1000円引きする、のがブームなようでした(笑)がさらに1~2割割高になっているはずです。もしかしたらライバル店さんはもっと劇的に売り上げUPされてるかも?!

これではブログを読んでくださってる方の参考にならないので、ちょっと冷静に分析してみまして、良かったんじゃないか?と思われることを挙げてみますね。

1.キャンペーン企画をやりました。
春は新入学、母の日、父の日などイベント企画は組みやすいですよね?だた、商品によっては向き不向きもあるかと思います。併せてちょうど1店舗がこの春で「開店3周年」にあたったので、それに併せてポイント3倍キャンペーンをやっていました。

2.一部商品のセールをしました。
会員様向けに利益率の高いアイテムのみ(全体の1割以下の商品)を期間限定セールしました。だだ、セール品でないもののほうが売れていました・・。

3.新商品増やしました。
だいたい毎月平均100~200点のペースで商品を挙げているので、特に急に増やした?ということはないのですが、ちょっと今までと違うジャンルの物が多かったような気がします。でも新しいものが売れたかというと・・定番品のほうが人気があったようです。

・・はい、参考になりましたでしょうか?(あまりなりませんよね)

と、こういう感じで、この数年小売り業をしてみて、「なんだかわからないけど波があるなあ~」
という事だけ身にしみてわかった気がいたします。

こういう、「よく分からないけど物事が上手くいく」、という事例を「クリック・モーメント」と言うようです・・・。
ですので、こういうときは「舞い上がらず、かつチャンスをのがさず勢いに乗る」というのが成功の秘訣な気がいたします、ので次のステージへ向けて進化出来るとよいな・・、と思っております。